忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

よく見る夢?

何年か前から夢日記を、思い出せる日だけですがつけているので、多くでてくると思う要素をぼちぼちとまとめて見ました。
 設定やキャラクターなど創作にそのまま流用していることが多いので、私の創作の傾向とも言えるかもしれない。

 よく見る夢の傾向をまとめて見たのですが、より正確にいうならよく覚えている夢ということになるのかもしれません。
PR

雑記

創作キャラクターをひたすらに書き並べていくという試み、本当にめちゃくちゃ長くなって4分の1までやった時点で、心が折れそうになりました。あと目と肩が痛い。
 
 「創作っ子たち供養1〜3」でデジタルデータ分はおしまいです。データが残っているものは、ほぼ全て網羅できたと思いますが、前半をまとめただけで飽きていたので抜けがある可能性は否定できません。
 あんな昔のものがよく残っていたなと思うようなものがいくつかありました。フロッピーディスク→ USB→外付けハードディスクと媒体を変えて生き残ってきたファイルたちです。もちろん消えたものもあると思います。
 パソコンの引越しをする際に、整理し直したりはしていました。ですが貧乏性で、どんなにくだらない文章でも書いたものが消えるのは嫌だったため、データを回収しきれていない可能性を考えて古いデータもそのまま残していました。同じ内容のファイルが複数ある(しかも整理するためにファイル名は変えてある)ので、余計に時間がかかり面倒くさいことになっていました。

 残るは手書きでノートに書きつけていたアナログデータ。
 デジタル以上に紛失したものが多いと思いますし、なにより量が多いです。
 どうせ暇を持て余しているので時間をかけてゆっくりと挑戦していきたいと思います。


 さて、過去作をまとめてみた結果、名前の使い回しが思ったよりもあるということに気づきました。名前だけならまだしも、世界を超えられるという設定で複数の作品に登場するキャラクター(主に黒幕役で)いました。
 人名を考えたり新たなキャラクターを考えたりが苦手で面倒だったのも理由の一つですが、日の目の見なかったキャラクターを別の形で世に出したい、物語の中で息をさせてやりたいという親心にも似た感情が当時の自分の中にあったように思います。
 元の物語の中でちゃんとした役割を与えられていなかったサブキャラは主人公よりも使い回しが多いです。一番名前の被りが多いのはユウジ、ユキあたりでしょうか。
 メインキャラクターになると、名前の流用とかではなくもうキャラクターそのものをゲスト出演させればいいみたいな感じになっていたので、使い回し自体はそんなにありません。にたようなキャラしか作れないなら、全部一緒の世界観ってことにして同じキャラにしちゃえばいいじゃん、という妙な開き直りがありました。


 あと、説明がしにくいのですが今でも使っているお気に入りの表現方が、昔から今にかけてずっと使われていて面白かったです。

SDC2016 その他

今年は今までで一番の混雑だったと思います。テレビの力恐ろしいですね。
平均二時間待ち。休日は三時間待ちがデフォでした。

イートイン以外に本格的に手を出すのは今年が初めてだったのですが、買えなかったものがいろいろあって悔しいので、来年に経験を生かしたい。

以下、買ってきたものの写真です。
まだ食べてないのが結構あるので、味の感想はそこそこに。何食べても美味いよ。

つづき

SDC2016 イートイン&テイクアウト編

例年そうなんですが、結構お腹にたまるので今年も全制覇はならず。
お腹を冷やすので主にアイスクリームが抜けています。


ファブリス・ジロット×エコール・クリオロ フォンダンショコラ・ポワール
私にとっては定番の一品。
焼きたてを出してくれるのでアッツアツでとろっとろ。いやらしいわ!
フレーバーは毎年違いますが、今年は洋ナシでした。



パティスリー・サダハル・アオキ・パリ TAKOYAKIショックショコラ
見た目はたこ焼き。でも甘い!これも焼きたてを出してくれます。見た目も楽しいお菓子。緑と赤のフレークの正体がわからない。



セバスチャン・ブイエ シフォンショコラ
ドリンクかと思っていました。ココアのシフォンケーキに、生クリームとベリーのソース。くどそうに見えますが、甘さ控えめで以外とあっさり食べられるのです。



トーキョーチョコレート カカオパルプスムージーとヌガーグラッセ
ヌガーグラッセはナッツとフルーツがふんだんに入った、はちみつの風味がするアイス。
カカオパルプとは、カカオの種を覆っている果実の部分のことだそうです。リンゴのような?グレープフルーツのような?爽やかで不思議な味わい。食べ歩きの途中に飲むとすっきりしてちょうどいいですね。



ヨシノリ・アサミ クレームグラッセショコラ(ダークチョコレート×ユズ、クプアス)
白い方はクプアスのアイス。カカオの近縁種の南国のフルーツだそうです。ポポーとかドリアンのような、熱帯フルーツ特有の乳製品っぽさがありますが、臭みがなく食べやすい。まったりとした甘み。これ、めっちゃ美味しくて二回食べてしまいました。



フレデリック・カッセル ミルフィユ・フィンガー・ショコラ”イランカ”
連日大行列のミルフィユ。イートインにもかかわらず売り切れが出る人気ぶり。
並ぶ価値は、ある。
食べると口の中で様々な食感が混ざり合います。サクッとしててパリッとしててトロッとしている。香ばしさと濃厚なクリームの甘みがたまりません。



ル・ショコラ・ドゥ・アッシュ タルト・オ・ショコラ
非常に濃厚。焼きたてで、中はトロトロ。チョコレートと甘いものをこよなく愛する人なら大満足です。



ミュゼ・ドゥ・ショコラ テオブロマ ショコフル
モチモチの生地をプレスしながら焼き、焼きあがるとぷくーっと膨らんでくるので上下二枚にわけ、間にソースと餡子を挟む。作っているところを見るのがとても面白かったです。
モチモチで食べやすい。



ゴディバ ショコリキサー ホワイトチョコレートラズベリー
ベリーの酸味とホワイトチョコレートの柔らかい甘み。
縁についているラズベリーチップをいつ食べようか迷いながら、楽しく食べてました。



アンリ・ル・ルー クイニーアマン CBSとキャラメルタタン
キャラメルで有名な氏のクイニーアマン。CBSは代表作のキャラメルの名前です。
ツヤツヤの見た目が、どうあがいても美味しそうでずるいですね。
タタンはリンゴとキャラメルでございます。美味しくて二回たべた

あけましておめでとうございます

みなさまご無沙汰しております。

 更新しないまま一年以上すぎていますが、一応まだ生存しております。
 サイトを更新する気も、まだあります。
 トップページにあるサイトを開設した日付、当初はあまり意識していなかったのですが、ここまでくるとなかなか感慨深いものがあります。

 当時交流があったサイトの多くが、更新停止や閉鎖していて少し寂しい気もしますが、私も人のことはいえません。今年は、何かしらアクションを起こしていきたいとおもっているのでまた一年宜しくお願いします。

リンク

 

最新コメント

[01/05 バッシー]
[09/03 弥生]
[06/08 shibu]
[06/07 るい]

 

カウンター

 

プロフィール

HN:
望月 鏡翠
HP:
性別:
非公開
職業:
モラトリアム
趣味:
散歩・読書(漫画も含)
自己紹介:
ツイッター ky_mtdk

 

最新トラックバック

 

バーコード