忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サイト大改装

しばらく前ですがホームページをHTML5に対応したものに改装しました。
キャッシュにスタイルシートのデータが残ってしまっているとデザインが崩れるので、その場合はお手数ですがキャッシュクリアを実行してください。

近頃、TRPGモチーフの小説ばかり更新していて創作小説サイトの説明文が危うくなってきていますが自分が書いたものという一点においてジャンルが雑多なものを乗せられるのが、自サイトの強みかなと思っています。

外部サイトの登録と更新が面倒というのもある。
PR

更新報告「風の祈りと旅人の歌」

もはや恒例となりつつありますが、今回も柑橘るいさんの創作キャラクターをお借りしました。
 一日二日で完成させる軽い落書きではなく、腰を据えて小説を書くのは本当に久しぶりでした。
 遅筆ゆえに丸二年ほどかかってしまったのですが、今の自分にとっての全力が出せたのではないかと思っています。

 そして!なんと!
 この「風の祈りと旅人の歌」は、紙媒体でも読むことができるのです!!


 今回、自費出版というかいわゆる”同人誌”というやつに挑戦してみました。
 学生時代からの友人であり、創作活動においても良い影響をもらっている柑橘るいさんへサプライズとして送りつけるべく作成しました。
 拙作がサプライズになるのか、そんな新鮮な驚きを与えられるのかどうか、という問題は脇に置いておきましょう。
 自分の書いたものが、きちんと製本されて目の前にあるとやはり嬉しいものですね。

 本文は昨年の10月時点で書き終わっていたのですが、そこから本にするためまずは印刷所を決めるところから始まり、紆余曲折あって完成は一月半ばとなりました。
 まず同人誌を手に取ったことはあっても、作る側になったのは初めてだったので入稿とはなんぞやというところから始まり、知人の手を借りつつ入稿用データを作成しました。
 最終的には表紙や本文の形式など、ほぼ全て印刷所が初心者向けに提供しているテンプレートをお借りする形となりました。

 内容的はサイトに掲載しているものと全く同じなのですが、同人誌版では”設定”をオマケとしてつけてあります。考えたは良いが本編では活かせなかった設定などをみることができる自己満足仕様です。もったいなかったのでつけてみました。

 かなり気合を入れてかいたので、ぜひいろんな方に読んでいただきたいです。

魔術師の人形

書きたいところだけ書いて掲載していた習作を、下げました。
 女性向けだし、落書きなのでやめたほうがいいんじゃないかーとおもいまして。
 誰に向けた配慮だからわからないような気遣いですが、こちらのサイトはあまりにあまりに露骨な同性愛的な表現は今まで避けておりました。


 落書きと女性向け専用サブサイトの方に移してありますので、また見たい方はそちらからどうぞ。

喫茶NEWTONのプリン

ご無沙汰しております。
 このサイトを開設してしばらく経つのですが、先ほどものすごくバカみたいなタグ間違いを見つけて焦りました。皆様、文字化けリンク切れなど発見された際にはご一報下さると、私の心が安らぎます。

 今回アップロードした『喫茶NEWTONのプリン』は、柑橘るい様宅のシャイラスとアクルをお借りしてのコラボSSとなります。
 以前にも、『朱色の声は風を呼び』で拝借させていただいた二人に再登場していただきました。

「シャイアクかいて! 明日までに!」

 という鬼編集者がごとき一言により書き始められた本作、お題は『初デートなのにいつもとおなじところでごはんとる乙女心がわからんシャイラス』です。
 おそらく前の記事が、その日の夜(早朝?)にあげた途中経過だったとおもいます。そちらもあわせてご覧いただくと私の焦りっぷりがわかってより楽しんでいただけるのではないでしょうか。

 つづきを読むで、よもやま話など


つづき

竜宮の使い(再掲更新)

最近新しいものを書いていないので、古いものを引っ張り出すしかないのが申し訳ない限りです。
 今回の更新は”竜宮の使い”。 昔いただいたお題で書いた短編で、以前サイトに掲載していたはずです。


 男が夢を叶えるために邁進してる間に故郷に置いてきた恋人は溺れ死に、そのことを知らされないまま実験中の事故で男も死ぬ。
 それだけの話です。

 二人をとても美しいと設定したのは、ストーリーを現実離れした”お話”の中の出来事にしたかったからです。昔話か民話のように、悲恋の登場人物の二人は美しくなくては始まりません。
 ファンタジー要素を信じるならば二人は幸せになったし、そうでないなら輝彦が死に際にみた乙女は彼の妄想に過ぎず二人の死はただの不幸な出来事でしかない。
 そんな雰囲気を感じていただければ幸いです。

リンク

 

最新コメント

[01/05 バッシー]
[09/03 弥生]
[06/08 shibu]
[06/07 るい]

 

カウンター

 

プロフィール

HN:
望月 鏡翠
HP:
性別:
非公開
職業:
モラトリアム
趣味:
散歩・読書(漫画も含)
自己紹介:
ツイッター ky_mtdk

 

最新トラックバック

 

バーコード